人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコとカメラの日々

k10dphoto.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 11日

HCB

昨夜、ブレッソンのDVDをみた・・・
70分程度のドキュマンタリーだが、中身は・・濃い!
ブレッソンが自分の写真を見せながら撮影した当時のエピソードを語る、有名な写真家や女優、作家がブレッソンを語るそんな形でドキュメンタリーは展開する。
そのブレッソンが語る言葉は、一瞬を切り取ってきた深い洞察力あるテクニックを語っている。
なるほど、そうか・・・うん・うん・う~~ん・・・そっかそっか~~
「1枚の写真には、多くの物語がある・・」
それは、ブレッソンの写真や、木村伊兵衛、他の写真家の写真を見ていて実感できる。
100人が見たら100の物語があるんですよ・・・
上手く撮ろうと思わないこと、あるがままを撮る・・・その一瞬を待つ・・・
風景でも、人物でも、草花でも自然な一瞬を撮ればいいんですよ・・ただそれだけ・・・
それがむずかしい・・・自然体・・・
HCB_d0104645_20495114.jpg

おとうちゃん、ちょっとボケてないかい??
いいいんだ、一瞬を撮ったんだから・・?

by oldmancamera | 2007-07-11 20:46 | ひとりごと


<< 巨人・・      HCBのDVD >>