人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコとカメラの日々

k10dphoto.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 06日

NHKマイルカップ

日本は世界第4位のサラブレッド生産国だそうです。1位はアメリカ・2位はオーストラリア・3位はアイルランド・5位はアルゼンチン・6位がイギリスと続いています。(05年)
サラブレッドのルーツは約300年前の英国にさかのぼる。競争能力による淘汰が進んだ結果、今のサラブレッドの95%は、「根幹種牡馬(種馬)」の名を奉られるダーレー・アラビアンの直系子孫たちで占められているそうです。
英国ダービーの優勝タイムは、1930年以降ほとんど縮まっていないそうです。ただ、トップクラスに続く馬たちを底上げする余地は残っているようで、サラブレッド全体としては、能力向上が続いていることを示す研究があるそうです。
サラブレッドは万能ではないそうで、1~2マイル(約1600~3200メートル)向けの中距離走者だそうです。
2007・5・6(日)朝日新聞の記事から抜粋。
活躍したサラブレッドの子が親と同じように活躍するかといえば、そんなこともないですしね~
最近ではラムタラの子しかり・・オギリキャップの子もそう・・・

さて、NHKマイルカップの予想ですが・・
なんとも小粒なレースです・・それこそ淘汰されて残った馬同士のつばぜり合いの様相と思いますが・・こんなときは関西馬のBOX馬券で遊んでみるのも面白そうです。
3連複 1・2・3・10・11BOX
雨も午後のほうが強まりそうですから、荒れるかもですね~~
ゴールデンウイーク最後の日は雨でもありますからゆっくり家でくつろぐとしますか・・
また明日から・・仕事が始まりますからね~~

庭のてっせんが咲きだしました・・
NHKマイルカップ_d0104645_11155836.jpg

てっせん (きんぽうげ科) 花言葉「心の美しさ・たくらみ」
中国原産のつる性植物で、わが国に伝わったのは江戸時代とも室町時代ともいわれる。漢字で書くと鉄線、花に似合わない名だが、茎が針金のように細く強靱(きょうじん)であることからこの名がついた。中国では鉄線蓮(てっせんれん)という。
同じ仲間に日本原産の風車(かざぐるま)がある。見た目はてっせんとそっくりだが花の大きさ、花びらの数が異なる。この風車と鉄線をベースに交配した改良品種群が、ご存じクレマチスである。
面白いことにてっせんは花びらをもたない。花のように見えているのは実は萼(がく)なのだそうである。
ヨーロッパでは建物の入口や道ばたに生い茂って、道行く人々に涼しい日陰をつくったことから“旅人の喜び”などと呼ばれた。

by oldmancamera | 2007-05-06 10:45 | 馬ロマン


<< ねんねこやパート2      ミッキーと花たち >>